可愛いペットを飼おう!おうちへ迎える方法は??

ペットショップやブリーダーから買う

ペットを買う時の一番メジャーな手段でしょう。お店に直接見に行って抱っこしたりすることもできますし、なかにはインターネットで購入できる店もあります。血統書付の純血種も多いですし、見た目や性格など自分の希望にぴったりなペットを選ぶことができます。犬・猫・小動物など種類によりますが生後数か月の一番かわいい赤ちゃん・子どもの時期の販売が中心です。小さなころからお世話をすることで飼い主にも懐きやすくなりますし、一緒に成長していくことで可愛さも倍増ですよね。

動物愛護センター・保健所から引き取る

犬や猫を飼いたいと検討されている方は、ペットショップだけではなく動物愛護センターや保健所にいる犬猫も検討してみましょう。ペットショップとは違い純血種や仔犬・仔猫は少ない傾向にありますが、かわいらしい犬猫もたくさんいます。日本の動物の殺処分数は年間30万匹以上とも言われています。血統や年齢にこだわりがないという方は一度譲渡会に参加してみるのがおすすめです。成犬成猫だけではなく仔犬仔猫もたくさんいます。譲渡会や収容中の動物については各ホームページにて紹介されています。

里親募集から引き取る

保健所には基本的に犬猫しかいませんが、里親募集のサイトなどでは小動物も数多く紹介されています。里親募集に出される理由は様々です。飼い主の引っ越しやアレルギー、知らないうちにペット同士で繁殖していたなどの理由があります。繁殖しての里親募集であればペットショップ同様小さなころから飼育することができます。ある程度成長している動物であればトイレやお散歩などのしつけがきちんとされているペットもいますので、初心者の方でも比較的飼いやすいのではないでしょうか。人馴れしているペットが多いのもメリットですね。

子犬販売は、小さいうちの方がかわいく飼い主になれやすいため、人気があります。犬によって性格が違います。